令和5年1月26日(木)に、令和5年4月から就職される町内の高校生を対象として第1回目の「令和4年度 隠岐の島町就職内定者合同研修」を開催しました。

 今回の研修は、働く目的・意味を確認し、社会人としての基礎力を高め、学生から社会人への円滑な移行や、地域社会・職場への定着促進、同世代間のネットワーク形成を図ることを目的に開催しましたところ、隠岐高校と隠岐水産高校より20名の生徒の方々にご参加いただきました。

 講師には、出雲市のアヴァンティ 代表 山根 愛 様をお招きし、社会人としての心構えや基本的なビジネスマナー等についてお話しいただきました。
※詳しい研修内容は以下をご覧ください。

1.社会人(新入社員)としての心構え
  ・アイスブレイク
  ポイント:学生と社会人の違い、お給料を頂く責任について考える。

2.「社会人として!あなたのビジネスマナー」
~社会人となるあなたへ、仕事する上での共通マナーを身につけよう~
 ➀会社初日をどう迎えるか。先輩社会人が注目している。(敬語とおじぎ)
 ➁社会人ならインプットからアウトプットへ切り替えよ!(報・連・相)
 ➂電話応対:敬語の基本を確認しよう
 ➃研修ゲーム:ペーパータワーを作ろう

ご参加いただいた方からは
・社会人になると初めての事ばかりですごく不安だが、研修で聞いたことを役に立てたいなと思いました。
・研修に参加しなければ分からないことがあったため、知ることができて良かったです。
・あいさつや電話応対のむずかしさなどを知ることができました。
などのご感想をいただきました。

 隠岐の島町雇用対策協議会では、皆様からの意見を参考に町内就職の促進や新規学卒者・若年者の職場への定着率の向上のため、人材育成研修を企画し、開催します。

「こんなことが学びたい…」、「こんなことに悩んでいる」といったご意見がございましたら、お気軽にお声がけください。

最後までお読みいただきありがとうございました。