令和5年1月17日(火)に「管理職・中堅職員向け研修」を開催しました。

 今回の研修は、町内事業所の人材育成と負担の軽減を図り、若年者の雇用の促進と定着率の向上及び職場環境の改善や勤務者の意識改革に繋げることを目的に開催しましたところ、町内9事業所13名の方にご参加いただきました!

 講師には、株式会社 島根人材育成 代表取締役 江角 尚子 様をお招きし、部下との効果的なコミュニケーションの取り方や、部下の学習パターンを考慮し、個性を活かしながら、成長を促す方法等についてお話しいただきました。
 中でも、トランプゲームを通して分かりやすくご説明いただいた成果を生み出す組織は「口数が多い組織」であり、単に雑談をするのではなく、①コミュニケーション・ロス、②意見の採用、③具体的な成果イメージの3点に注意する必要があるという内容は非常に参考になりました。

ご参加いただいた方からは、
・とても聞きやすく受けやすい研修で、すごく参考になりました。
・部下をタイプ別に分けることで、今後の部下への関わり方のヒントを得ることができました。
・自分で勉強するのが難しい内容で、大変勉強になりました。
などのご感想をいただきました。

 隠岐の島町雇用対策協議会では、新規学卒者・若年者の雇用促進と定着率の向上や産業人材育成の確保のため、引き続き、人材育成研修を企画・開催します!
 皆様の『こんなことが知りたい』、『こんなことに悩んでいる』といったご意見がございましたら、お気軽にお声がけください。

最後までお読みいただきありがとうございました。