令和4年3月2日(水)に隠岐の島町就職内定者研修「就職前の準備をしよう!」を開催しました。

 

今回の研修は働く目的・意味を確認し、そのために「今できること・知っておきたいこと・今から身につけておきたいこと」を総括的に学ぶことで、社会人としての基礎力を高め、学生から社会人への円滑な移行や、地域社会・職場への定着促進を図ることを目的として開催いたしました。

 

また、今年度は社会福祉法人わかばの支援者様とともに研修を受講することで、同じ仲間とのネットワーク形成や切れ目のない支援を行い更なる人材定着を図ることを新たな目的として開催したところ、隠岐養護学校から2名、社会福祉法人わかばの支援者様の4名にご参加いただきました。

 

有限会社willさんいん 代表取締役 金築理惠さまを講師にお招きし、就職前の準備として、学生と社会人の違いや今できること、基本的なビジネスマナーなどを2時間弱に渡りご教示いただきました。

中でも、「第一印象はビジネスマナーから~マナーの5大要素を学ぼう」では挨拶や言葉づかいなどこれから社会人として働く方だけでなく、既に働いている方でも大変参考になる内容で、改めて学ぶことで初心に帰ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加いただいた方からは

・4月から社会人として第一印象をまずしっかりしていき、言葉づかいや態度など気を付けたいと思いました。

・電話の対応も将来する可能性があるため勉強していきたいです。

・4月から学生ではなく社会人として生活していくため、研修で学んだ社会のマナーを役立て頑張りたいです

・言葉づかいについて理解できた。

といったご感想を頂きました。

 

隠岐の島町雇用対策協議会では、皆様からの意見を参考に町内就職の促進や新規学卒者・若年者の職場への定着率の向上のため、人材育成研修を企画し、開催いたします。

「こんなことが学びたい…」「こんなことに悩んでいる」といったご意見がございましたら、お気軽にお声掛けください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※令和4年1月25日(火)に予定しておりました隠岐高等学校・隠岐水産高等学校の就職内定者合同研修は、県内の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により開催を中止いたしました。なお、代替として各高校に研修資料を配布して対応しております。